だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
漬物の結果は・・・

少し辛かったw

でも、普通に食べれる


多分原因は

干した事によって水分が抜けて

塩が水分で薄まらなかったからだと思う


この事から

干さない白菜の塩は3%で

干した白菜の塩は2%が良い感じだと・・・


まだ試してないので何とも言えないので

近いうちに試そうと思う(*´ω`*) 
塩辛など食い物にちょいちょいはまる俺だが

今、はまってるのは

白菜の漬物・・・

意外と普通なものだ


まぁ自分で作るんだけどね


大量に作ってまずかったらもったいないので

鍋の時に残った生の白菜

多分2枚ぐらいの量だと思う


ネットで作り方を調べた

白菜の量の2~4%の塩ってのが多かった

3%で作ろうと思い量を測った

これって少なくね?って

悪い癖であと少しって感じで塩を追加


ビニール袋に入れてもみもみ

それから中の空気を抜いて

漏れないように袋を二重にして

上に冷蔵にあった牛乳を2本置いて

冷蔵庫へ


浅漬けな感じで1日漬けて

食ってみた

辛かったw

少し我慢して食ったが

塩分が多すぎるとやばそうなので

諦めた(´・ω・`)


次は

白菜の量は同じぐらいで

塩は2%で作った

少ないと思ったが追加せずに

それから柚子の皮を入れようと思ったが

無かったので

庭に植えてるみかんをちぎってきて

皮を薄く削いで入れた


それから1日・・・

水分を絞って器へ

今作はどうかなと

ちゃんと漬物だったわw

しかも、みかんの皮が良い感じに香ってる

でも、少し塩が少ない・・・

なので醤油を数滴入れ食った

今回は普通に完食



何となくつかめたと思うので

大きな葉を6枚ほどを使って作ろうと思う

今回はひと手間・・・

日干し網に葉を広げ1日干す

それから味が染みやすくなるように

一口大ぐらいに切ってから漬ける

今回は白菜の量の3%の塩でね

そして、今回の皮はレモンの皮で・・・


夕方ぐらいに漬けて

夜に水分が漏れてないか見た時

少しレモンの香りがw

うまそうな感じに


食べるのは明日


成功だったら家族用にもちょいちょい作ろうと思う
飯の度に炊けた米を煮てお粥を作る・・・

面倒になってきたw

だから1日分を炊く事にした

家には丁度

祖父母が具合が悪い時にお粥を作ってた

一人用の炊飯器がある


その炊飯器ではお粥は1合分しか炊けない

試しに炊いたら

普通に1日3食分ある・・・

しかし、普通のお粥なのだろうか

ねばっぽいw


俺が好きなのは少し水っぽいお粥だ


なので

米1合を半合にして

水を1合の線まで入れて炊いた

完璧な水っぽさだった

しかも3食丁度ぐらいwww


それに漬物を添えたり

乾燥わかめが入ったふりかけをかけると

良い感じにw


でも、お粥には梅干が鉄板(´ω`)
1月7日は七草粥を食う

俺の家では夜飯で食うんだが

いつも通り親が夕方買い物に行った

が、売り切れて無かった


だから俺がバイクで近くのスーパーを

3件ほど回る覚悟で買い物に

運良く最初のスーパーで見つけた

七草が入ったパックを・・・

しかも残り5パックぐらいだった

そして、今年も七草粥を問題なく食べましたとさ



お粥って最近の俺には珍しくないんだよな・・・

何だか最近太ってきた感じがしたんだが

思い返すと

塩辛やらがおいしくて

ご飯を2杯食ってるんだ


そこで俺は夜飯のご飯をお粥にした

炊いたご飯100グラムに水500cc

鍋で煮つつおたまで少し潰す

沸騰したら焦げ付かないようにまぜながら

2、3分煮る

弱火にして、時々まぜながら10分ほど

火を止めて蓋をして5分ぐらい蒸らす



良い感じのお粥にw

100グラムがお茶碗1杯とすると

3杯ぐらいになるwww

そのままだと味が薄いが

甘みがあって俺は好きだ

少し飽きたら

塩を一つまみ入れたり

醤油を数滴入れたり

大根の葉っぱなどを入れたり

アレンジはかなり多いと思うw


ちなみにおかずは普通に食う

白米をお粥にして

量を増やし腹いっぱいになろうと・・・


消化が良いため

お腹が早く減るw

だから、寝て意識が無くなる夜飯に最適



お粥が嫌いな人には拷問だが

俺はお粥も好きなので問題ない(*´ω`*)
あけおめあけおめことよろ

去年の30日に

魚屋に朝早くから親父と買い物に・・・

ブリと赤ナマコを買った

ブリは捌いてもらったが

赤ナマコは俺が捌くと前々から言ってた


理由はこのわたを食ってみたいとw

このわたってのは簡単に言うと

ナマコの腸w

ネットで調べて捌き方やらを見て

捌いた


やっぱ1匹からほんの少ししか取れないね・・・

それを塩を少しかけて

ぬめりなどを取って

水分をキッチンペーパーで取る

それを醤油に漬けて2日・・・


で、食った

うまかったw

家族はうえぇとか言ってたが

まじうまだった


まぁ普通に買ったら

小さめの一瓶で5千円とかするっぽいからね

そんな一瓶でも何十匹ものナマコの腸が使われてるからね


ちなみにメインのナマコの身

包丁で切った時はかなり硬そうだったが

酢醤油に漬けて今日食ったら

全然硬くなくてうまく出来たっぽい 


何か最近

塩辛や酒盗など変なものにはまってるwww


今年はどんな珍味を食えるかね(´・ω・`)
