だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
親父がスーパーで

普通より少しだけ小さな鯛を買ってきた

しかし、調理されてない

内臓があるやつだ


親父は用事があるとかで少し出かけてった

母親は魚の臭いが付くからいやだと・・・


面倒だけど俺が捌く事に

3匹だったんだが

1匹目のパックを開けようとしたとき

鯛の背中らへんに白いのが・・・


初めてタイノエを見つけた

多分口から出てきたんだな

まぁ死んでるので問題なし

母親とかは知らなかったらしくびっくりしてた

大丈夫なのか心配してたが

鯛にはよくいるってのを説明しといた


それから、お腹切って内臓出してエラも取って洗って

半分にぶつ切りにして塩を振って

塩焼きにした


ちなみにタイノエは3匹中2匹にいたwww

グソクムシみたいな形で

ゴマのような目が2つ付いてて意外とかわいいw



鯛はうまかったのだが

手が魚臭い・・・

風呂に入ったら少しはマシになった

それと鯛の油で手がつるっつるでテカテカしてた

お肌すべすべだね


今回はダイノエが死んでたのでまだいいが

生きてたらちょっと捌くのは厳しいw

害は無いだろうけど

そんなのが口に住んでるを見ると少し嫌になるので

最低でも内臓、出来ればエラも取ったのを

買ってきてほしいものですな(´・ω・`)



あと捌く時に母親が持ってきた

出刃包丁なんだが全然切れない・・・

洗う時に見て見たら

刃がぼろぼろだった

近いうちに研がないとな


俺専用の包丁も少し欲しいところ

その時はセラミックとか最近の包丁ではなく

ちゃんとプロが打った物を買うさ

知り合いが作ってるからね

まぁ普通の値段で買うけど(´ω`)

意外と安くて万能包丁とかは

1万以下であったりする 
今年もししとうを植えようと

去年使ってたプランターを見た

雑草ってか三つ葉のような草のかたばみってのがいっぱい

繁殖力が強くてやっかいなやつだ


根っこに球根みたいなのがあるので

掘り返して根からとる

結構時間がかかった


で、何か後ろに視線を感じるので

振り向くと

一羽の鳩が2メートルぐらい後ろから見てた・・・


実は数日前にバイクを拭いてた時も

飛んできて近くでずっと見てた・・・

親が言ってた最近来る鳩かと

パンを取ってきてちぎって撒いたら食ってたw


俺でもパンをもらえるって知ってか

今回も来やがったwww

だから雑草とりを中断してパンを撒いて作業再開

少しして見ると食ってた

そして、無くなったのか

どこかに飛んでった



それから5分ぐらいして

後ろを見たらいたwww

無視してたらどっかに行った


今後も来るようなら

どこからか庭を見てるんだな・・・



そういえばかなり母親になついてたカラスは

最近見ない

子育ても終わったので

移動したのかね(´・ω・`) 

ふと思ったぐらいで全然固まってないのだが

家の庭にある植物や

俺が育ててる野菜などの

観察日記的なものを薄く考えてる


俺が育ててるのは

現在、クレソンとしし唐

それと親父が植えっぱなしのレモンだ


新しく始めようと思ったきっかけは

今日頼まれた

ツル式のバラの剪定をしたから

家にあるバラは普通の大きなバラではなく

小さめの花が咲く


フェンスの近くに植えてるせいか

フェンスに絡まって横に伸びてる

なので、花が咲いた時にきれいになるように

横に伸びてる茎は切らずに

縦に伸びた奴を切る

切っては少し離れて全体を見て

つぼみや葉の間隔

隙間が大きく開かない様にと考え切った


本当は面倒だから

適当にざくざく切ってもいいのだが

なんだか綺麗に見せたい感があるwww


2時間かかってもまだ納得できてない

ので後日バラの剪定の仕方を調べつつ

自分の理想を形に出来るように切りたいね



そんな感じで剪定前と後

そして、開花した時の画像を載せたり

植物日記を考え中・・・


まぁ始めたら絶対リンクは貼るけどねwww 

親父の食生活が良くならないんだが

今月頭に病院行ってから

急に食事の時に野菜を食うようになった


そして、給食とかでよくあるトレイ?

料理が置けるようにへこんでるやつ

を買ってきた

量に気をつけるのかと思いきや

1週間以上経ってるが

いまだ使われてない・・・


数日前には車の点検を午前中に予約してたらしいが

前日に飲みに行って朝方帰ってきて

アルコールが残ってるので別の日に変更してもらってた

本人曰く

もう一回同じ事をしたら馬鹿だと言ってた


まぁ去年の点検の時も飲みに行ってて

運転できなくて

丁度休みだった姉が運転して行ったんだがね

普通に2回目である


極めつけに

親戚の葬式があって

夕方の会食の時に飲みまくったのか

夜9時に帰って来たときには

いつも飲みに行って帰ってきたときぐらい酔ってた

何しろ歌ってたからな


で、だ

歌いながら喪服を着替えて

飲みに行きやがったwww

多分帰ってくる頃には

今日は12時間ぐらい飲んでると思う


普通、病気とか関係無しに

記憶に無い迷惑な行動をしたら

それから少しは気をつけるよね・・・

だってさ夜中に普通に歌ったり

意味不明に怒りながら帰ってきたり

部屋で一人で誰かと会話してたり

などなど・・・


次の日に話すと

そう?覚えてないだからな

重症だなw



ちなみに俺は今日

去年の8月ぐらいに坊主にして

現在まで放置してた長い髪を

姉が行ってる美容室について行って

ソフトモヒカン?短髪に切ったとさw

午前中だったので

もちろん酒は飲まずに

寝坊せずに行きましたとさ
なんだか急にレバニラが食いたくなった

親はあまり好きじゃないらしく買ってこない・・・

だからジムに行って帰りにスーパーに寄って

惣菜のレバニラかレバーの煮たやつを買おうと

いつもはレバニラがあるんだが今日は売り切れのようだ


だから肉売り場でレバーを買って自分で作る事にした

ニラは歯に挟まりそうだなと思いつつ野菜売り場へ

野菜を見てると

いつもは40円ぐらいのもやしが

今日は10円だった

時々安くなってて10円の時は毎回買ってるw

だからレバーのもやし炒めに変更

ちなみにレバーは鶏レバーを買った



レバーは血抜きをしないとちょっと臭いので

ネットで少し血抜きの方法を調べた

後は味付けとかも


血抜きをした後に

醤油、酒、みりん、胡椒、しょうが

で作ったタレに20分ほど漬けこんだ

その後片栗粉をつけて焼いていく

両面が焼けた所でもやしを投入

中に火が通ってるか心配なので

弱火にして蓋をしもやしの水分で蒸し焼きのような感じに

レバーに味が付いてるので

味付けはしなくてよさそう

その辺は味見をしてから醤油や塩コショウをする


で、完成

感想は味は濃くも無く俺にはいい味だった

もやしにも味が少し付いてたし

久々のレバーの味は臭みも無くうまかった


レバーを漬け込む時に

にんにくのすりおろしや焼く時に豆板醤を入れてもうまそう


後はマーボー豆腐のひき肉のかわりに

小さめに切ったレバーを使ってもうまそう(*´ω`*)



そして、今日は子供の頃は食わなかった

わけぎを食ってみた

軽く茹でたのをからし酢味噌で食う

意外とうまかったw


やっぱ歳を取ると味覚がかわるのかね・・・

鍋での白菜のうまさにも気がついたしね

今では白だしとかで味をつけたのに

白菜だけを入れて煮て食ったりしてるwww


はっきり言って鍋には肉を入れなくても食える感じ

でも、鶏肉は良い出汁が出てうまくなるので好きだね
