だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
大分前からホールトマトの缶詰が2つある

そこで、ミートソースを作ろうと・・・


牛ひき肉を200g買ってきた


まずは鍋にオリーブオイルを入れて

みじん切りにしたにんにくを1ヶ

火は入れず香りをうつす


その間に

たまねぎ1玉、にんじん1本、セロリ少し・・・

セロリはちょっと苦手だけど

入れると臭いや味は気にならなくおいしくなると

だから少し


ミキサーに入れてみじん切りに

しかし、やりすぎた結果

結構ペーストっぽく・・・

とりあえずしんなり?

色が変わるまで炒める

そして、別の皿にとっておく


鍋にオリーブオイルを入れて

ひき肉を入れる

少し焦げ目が付くぐらい炒める

火がとおったら

赤ワインを180~200cc入れて

アルコールを飛ばすために

焦げないように混ぜながら煮詰める

そこに、先ほど炒めたたまねぎとかを入れる


弱火にしてトマト缶を2缶入れる

ホールトマトだったので

へらで潰しつつ混ぜる


そこに黒胡椒、塩、バジル、オレガノを入れる

胡椒と塩は最後に調節できるので少しだけ

バジルはちょっと

オレガノは初めてだが

かなりいい匂いなので入れすぎかなってぐらい入れたw

それに鷹の爪1本、ローリエ1枚を入れた

それから20分ほど混ぜながら煮る


そして、味見

塩胡椒の味は少しするが

全体的に薄く水っぽい・・・


そこで、チキンコンソメを1個

溶けた思う5分後に味見

まだ水っぽい

チキンコンソメをもう1個

5分後・・・

良い感じに味が付いてるw

トマト缶1個にコンソメ1個だな


それからちょこちょこ味見しつつ

塩胡椒を入れる

塩っぽさは良い感じだと思ったので胡椒を少し


その後水分を飛ばすように

弱火で焦げないように時々混ぜながら

1時間ほど煮た

結構どろっとした感じになった

そこでまた味見

スパゲッティに乗せるので少し濃いめで

納得できる味だったので

最後にバターを大さじ1入れて10分ほど煮込む


最終の味見

初めてにしてはかなり良いと思う

普通のレシピにあるミートソースより

ひき肉は少なく、トマトが多かったので

少し酸味はあるけど

良い感じにできたと思う


明日の昼ごはんはスパゲティだね
親が何かのお返しってもらった

ギフトカタログ

今は引き出物とかに決まった物ではなく

カタログで好きなもの選べる感じだ

まぁ何円~何円までっていう感じ


親は何も欲しい物がなかったので

燻製器をたのんだみたいだ・・・


安いだろうと思って

大した物でないとね



うん、小さいねw

網は1枚

6pチーズはぎりぎり12個乗せれるってぐらい

小さくて本格的に食材を乗せるのは・・・

煙がもったいない・・・


まぁ使い勝手はいい

なので少し試運転

安くて少し深い皿の

外側にアルミホイルをかぶせて

煙が付くのを防止


それを2つ

中には醤油と塩を

それを網の上にのせて

桜ウッドで2時間ほど・・・

ライターでつけたせいか

燃えるのが遅く時間が倍ぐらいかかった



2、30分ぐらいに1回かき混ぜる


出来た醤油は色の変化は無いが

醤油注しに入れて香りを嗅ぐと

燻製独特のいい香りが・・・


塩はほんのり茶色に

こちらもいい香りw



で、次の日に

たまごかけごはんに燻製醤油を・・・


まじでうまいw

卵と燻製醤油の相性はかなりいい

贅沢にも納豆にもかけてみた・・・


やばい、

両方でご飯5杯ぐらいいけるわw



塩は・・・

近々焼肉があるのでその時にですな




試運転の結果は

ちょっとした調味料などの燻製には良い感じだった




ここ最近fc2のメンテで更新できなく

2日後の日記である

俺が更新しようと思ったときにメンテとは・・・



その後姉の職場の人から

燻製醤油と塩の依頼が・・・

醤油の方は香りも良い感じなので作れるが

塩はちょっと色が薄く、香りも薄いのでもっと試行錯誤が必要だと・・・


そして、燻製の火をつけるのにライターは面倒なので

燻製を作る代わりに

ガス缶ようのガスバーナーを買ってもらおうかと考え中


ライターだと火が消えてないかの確認と再点灯で1時間ぐらいかかるが

ガスバーナーだとしっかり早く火を点けれるので

確認もそこまで要らず

気楽にできるのが大きいのでね(*´ω`*)

ガス缶は家に常備されてるので

残りは上の部分だね

点火と空気調節の部分だね


ホームセンターとかでは千円~三千円ぐらいか

ニートには厳しいので

取引を・・・



そして、ダニ対策のその後を数日中にかくよ(´・ω・`)
ここ1、2ヶ月前ぐらいから

犬がかきかき・・・

病院につれてって

薬を1週間分もらった

少しは落ち着いたがまたかきかき

次は10日分もらってきた

が、あまり効かないようだ・・・


その後ノミ、ダニに効く薬を皮膚につけた


で、1週間・・・

効かないようで今度は注射

2週間ぐらい効くって話しだったが

変わった?ってぐらい効いてない・・・


そこで、食物アレルギーを疑って

最近あげはじめた食べ物を

一時中止した

が、3、4日しても変わらず



そして、次は2、3日前に考えた



ダニが原因かもと

少し前にノミ、ダニに効く薬を使ったが

ダニが大量発生してたらと考えた

薬が効いてたとしても

物量で負けてるのかと・・・



そう言えば

最近、脇の所や腰らへんが痒い

あせもかな?と思ったが


姉も痒い、母親も痒い

親父はしらねw


皆にダニかもと言ってみたら

姉は掃除はしてないのは分かってたが

母親も掃除する頻度が減ってるって言ってた


姉はすぐバルサンをした

俺は部屋の掃除をして

ダニ駆除や寄せ付けないと言う

スプレーや芳香剤を買ってきて使った


もちろん殺虫成分の入ってないやつをね

芳香剤は犬が寝る場所から少し離れた所に置いた

最初はくんくんしてたがその後は気にならない様子

スプレーは犬が寝ない場所

部屋の半分にかけた

それと俺の枕とベッドの上にw

初めは少し匂うかなと思ったが

換気と扇風機を使ってたら

5、6時間でにおいは薄くなったっぽい

姉とかに匂うか聞いたら

気がつかなかったらしい



犬も嫌がってないようなので

部屋のもう半分にもスプレーしようかと


後は3日ぐらいで掃除して

台風が過ぎて晴れたら

布団を干してスプレーをしようかと



まだ始めたばかりなので分からないが

1週間ぐらい様子を見て

家族、犬も含めて痒く無くなるといいね(*´ω`*) 
朝5時ぐらい

がっしゃーんっと

猫が喧嘩してるのかと

で、外を確認すると・・・


婆さんの部屋のガラス割れてる?


ってかガラスの横に婆さん

急いで母親に声かけて婆さんの部屋へ


何か部屋の片付けか何かで椅子に乗って

こけてガラスに突撃したっぽい・・・



でも、なぜに今の時間?

急いでガムテープと新聞紙を持って行った

残ったガラス片と空いた穴を塞ぎ

婆さんの腕や首、頭などを確認

怪我はしてなかた

が・・・

ろれつが回ってない

本人は寝ぼけてふらついたと言ってるから


顔を洗って来なさいと言いつつ

片付けは昼にするのと

ガラスの片付けは親父とガラス屋がすると言って

落ち着かせた


とりあえず今は

雨戸などを閉めて風が入らないようにして

落ち着かせてる・・・


2年前ぐらいに

昼ごはんを2回

13時と16時ぐらいに食べてた時の事を思いだした・・・

夕暮れの少し暗い中で電気も点けず

昼に食べてないから今食べてるって言ってた時を思いだした


あの時は昼ごはんを食べたじゃんとか

言えないようなショックと言うか

雰囲気が・・・



そんな感じをろれつが回ってない婆さんを見て思った


とりあえず婆さんには


片付けは昼にする!

ガラスが散ってるかもなので近づかない!

ガラスの修理や応急処置は親父やガラス屋がする!

今は顔を洗って昼まで安静にと

何回か言い聞かせた


 
今日は昼までちょこちょこと様子見ないとな・・・


ガラスでさっくり逝ってたら怖かったな(´ω`)




今は亡き祖父も朝方にこけて起き上がれず

誰も気がつかなくて

俺が気がついて起こした時もあったな・・・



そして、後日書く俺の犬様の介護も大変だと。。。
再開したのは俺ではなく

姉である

姉はここ2、3ヶ月1度も行ってない

で、調子に乗って

バイク(自転車)をやってるが

普段運動してないのにやるときは一気にやる・・・


一気に始めると

膝とか関節を痛めやすいと思うんだがね

だから俺と母親は

一気にするより

膝周りの筋肉を鍛えたが良いと

でも、姉は一気にやって筋肉痛になるのが好きだと・・・

普段運動してないんだから

膝の周りの筋肉や他の筋肉を鍛えると

十分に筋肉痛を味わえると思うんだけどね

その他に筋肉を付けると代謝が上がってやせやすくなると・・・



俺は昔、ランニングを始めた時

2、30分だったけど

1ヶ月も経たずに

膝が痛くて走らなくなった経験が・・・

やっぱ筋肉は大切だよね


俺はジムに行き始めてからしばらくは

足を鍛えて行ったよ

今はちょっときつめのトレーニングをしても

膝は全然痛くならなかったよ


体幹を鍛えるのは大切だ


しかし、姉は

筋肉が割れたりしたら嫌だとwww

はっきり言って

割れた筋肉が見れるまでには結構苦労すると・・・

ってか割れたらその時に少し太って隠せばいいよね

まずは痩せてからの話しだ
