だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
最近ブログさぼりぎみだし、眠れないから書いてみる

今日・・・いや、もう昨日か・・・
就職担当の先生と話しをしてみた

本当は12月ぐらいにしようと思ってたんだけど・・・

話しをする前の日に俺が狙ってた所に
面接をしに行った人がいたんだよね・・・

まぁ2人募集してたから、1人面接して内定貰ってもあと1人あるわけだ
いつもの俺は「あと1人空いてるから」って先延ばしにして
いつの間にか2人内定貰ってたとか
そんな感じになってるから、今回は早めに動いてみた



はずだったんだけど・・・


先生に話しかけてみたら
先生「おー○○(俺の苗字)やっとやる気になったか( ^ω^)」


先生に「で、○○株式会社に、昨日1人面接行ったみたいですけど、まだ1人空きありますよね?」

先生「あーあそこの会社から面接後、電話があって今回は1人にするって言われた」



やっぱりこんな形で失敗に(´・ω・`)
やっぱ先延ばしにするといっつも失敗する・・・


俺「あーそうなんですかー」
って言いつつ頭の中でどうすっかなーって考えてたら、先生が

先生「やっぱ工事の方がしたい?」
俺は意味が分からなかった、っと言うか工事以外に選択肢無いと思ってたからね


俺「工事以外って何かあるんですか?」

っと俺が興味を示すと
先生は別の部屋から分厚い求人表の束を持ってきて
パラパラとめくり始めた


先生「ここ何かどう?」
見てみると工事関係の仕事で、結構な大手wwwwwww
でも、よく読むと勤務地は県外になりそう

俺「できれば、家から近い方がいいです・・・」
っと贅沢な事を苦笑いで言ってみた


すると先生は「んー」っと言いつつ分厚い求人表の束をめくり
2つの求人票を出してきた


1つ目は、ビルメンテナンスの会社 社員多い
俺はビルのメンテナンスは、色々な資格や頭がいい人しかダメだと思ってたから
選択肢にも入ってなかった・・・

俺「先生、メンテナンスの会社って色々な資格が必要なんじゃ?」
先生「全然大丈夫、管理するのは電気系だから十分」

俺の心が揺らいだw


ちょっと詳しく聞いてみると、勤務はシフト制でビルに常駐
って事は夜勤もありか
まぁ夜勤とかは問題ないな、管理するビルはどこか分からないけど県内だろう

でもさ、給料日給制・・・
ちゃんとした社員なんだろうけど、給料が日給とか見ると萎えてしまう・・・

先生「何事も無かったら暇かもしれないな」

かなりそそられたwww
悩みどこ・・・




先生「パソコン使える?抵抗とかない?」
俺「毎日ガンガン使ってますよ」

先生「ならここは?」

2つ目は電気系の設計、積算、CAD 社員少ない

俺「ほう・・・」
先生「ココは入ったらまずは、CAD入力の仕事
    将来、設計に行きたければ努力して設計に行けばいい」

俺「ここって募集してるの俺の科と違いますけど・・・」
先生「大丈夫、大丈夫」

何が大丈夫なのか・・・

俺が行ってるのは中卒でも入れる科
もう一個は高卒じゃないと無理な科
高卒以上が条件だったら即不合格・・・・

まぁこんなこと思ってるからいつも動けないんだよな



俺「んー迷いますね・・・」
先生「じゃあコピーしようか?」
俺「お願いします」

先生「もう、12月になったらすぐ冬休みになるから返事は早めに・・・」


ってな感じだった



で、今すごく悩んどります・・・

メンテナンスの仕事って習った工事の知識を活かせるから
学校に行って意味あったと思えるが

設計とかの方は全く別の事って感じがするんだよね・・・
実際は電気の知識とか必要なんだけどさ・・・なんだかね


給料のトコで考えてみたけど、どっちも同じぐらいに安いwwww




ん~迷いどこ・・・
いっつも感じるターニングポイントような気がする・・・

メンテに行って管理士を目指すか
設計に行って設計士を目指すか

で、俺ってここでいつもハズレを引くんだよなwww
まぁ自分が努力してないだけなのだが・・・


このまま迷っていつもみたいに失敗ってのが無いように
月曜には決める(`・ω・´)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、いつも拝見しております。ビルメンテナンスをして10年目の27歳ですが、この仕事結構いいと思いますよ。色々資格も取れますし、簡単な資格は一ヶ月も勉強すれば取れるものばかりです。
長い目で見ればずっと働ける仕事です。うちの所は70歳のおじいちゃんが3人ほどパートで働きに来てます
2008/11/28(金) 08:39 | URL | #-[ 編集]
>>名無しさん

メンテナンスの求人の方は日給だったので
今回は設計の方に行ってみます( ^ω^)
でも、落ちたらメンテの方に行くかもしれません
2008/12/03(水) 21:12 | URL | 珈琲 #F57hu30A[ 編集]
コメントを投稿する (httpはNGなのでもし使用される場合はhを抜かしてコメントの方に書いてください)
URL:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
