だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
塩辛など食い物にちょいちょいはまる俺だが

今、はまってるのは

白菜の漬物・・・

意外と普通なものだ


まぁ自分で作るんだけどね


大量に作ってまずかったらもったいないので

鍋の時に残った生の白菜

多分2枚ぐらいの量だと思う


ネットで作り方を調べた

白菜の量の2~4%の塩ってのが多かった

3%で作ろうと思い量を測った

これって少なくね?って

悪い癖であと少しって感じで塩を追加


ビニール袋に入れてもみもみ

それから中の空気を抜いて

漏れないように袋を二重にして

上に冷蔵にあった牛乳を2本置いて

冷蔵庫へ


浅漬けな感じで1日漬けて

食ってみた

辛かったw

少し我慢して食ったが

塩分が多すぎるとやばそうなので

諦めた(´・ω・`)


次は

白菜の量は同じぐらいで

塩は2%で作った

少ないと思ったが追加せずに

それから柚子の皮を入れようと思ったが

無かったので

庭に植えてるみかんをちぎってきて

皮を薄く削いで入れた


それから1日・・・

水分を絞って器へ

今作はどうかなと

ちゃんと漬物だったわw

しかも、みかんの皮が良い感じに香ってる

でも、少し塩が少ない・・・

なので醤油を数滴入れ食った

今回は普通に完食



何となくつかめたと思うので

大きな葉を6枚ほどを使って作ろうと思う

今回はひと手間・・・

日干し網に葉を広げ1日干す

それから味が染みやすくなるように

一口大ぐらいに切ってから漬ける

今回は白菜の量の3%の塩でね

そして、今回の皮はレモンの皮で・・・


夕方ぐらいに漬けて

夜に水分が漏れてないか見た時

少しレモンの香りがw

うまそうな感じに


食べるのは明日


成功だったら家族用にもちょいちょい作ろうと思う
コメント
この記事へのコメント
美味しそうですな
自家製漬物は安全だから良いよね(*´∀`)
みかん皮とかレモン皮とか入れちゃって美味しそうですやん。

よし、みかん皮試してみよう。
参考になりますた。

しかし…庭があるって羨ましいのぅ(´・ω・`)
2014/02/05(水) 19:29 | URL | 与作 #-[ 編集]
>>与作さん

やっぱり柑橘系の種類で結構変わりますね

みかんの時はほんのり甘い香りで

レモンの時は少し白い部分が入ったせいか

レモンの匂いとちょっとした苦味がw


そのほかには昆布の代わりに昆布茶や柚子胡椒、もみじおろしなども考え中・・・


庭は雑草取ったりが大変(´・ω・`)
2014/02/12(水) 06:23 | URL | 珈琲 #F57hu30A[ 編集]
コメントを投稿する (httpはNGなのでもし使用される場合はhを抜かしてコメントの方に書いてください)
URL:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
