だらしなく飽きやすいそして、低学歴・・・ (低学歴で頭が悪いのでかなり読みにくいはずです。脳内変換宜しく)
大分前からホールトマトの缶詰が2つある

そこで、ミートソースを作ろうと・・・


牛ひき肉を200g買ってきた


まずは鍋にオリーブオイルを入れて

みじん切りにしたにんにくを1ヶ

火は入れず香りをうつす


その間に

たまねぎ1玉、にんじん1本、セロリ少し・・・

セロリはちょっと苦手だけど

入れると臭いや味は気にならなくおいしくなると

だから少し


ミキサーに入れてみじん切りに

しかし、やりすぎた結果

結構ペーストっぽく・・・

とりあえずしんなり?

色が変わるまで炒める

そして、別の皿にとっておく


鍋にオリーブオイルを入れて

ひき肉を入れる

少し焦げ目が付くぐらい炒める

火がとおったら

赤ワインを180~200cc入れて

アルコールを飛ばすために

焦げないように混ぜながら煮詰める

そこに、先ほど炒めたたまねぎとかを入れる


弱火にしてトマト缶を2缶入れる

ホールトマトだったので

へらで潰しつつ混ぜる


そこに黒胡椒、塩、バジル、オレガノを入れる

胡椒と塩は最後に調節できるので少しだけ

バジルはちょっと

オレガノは初めてだが

かなりいい匂いなので入れすぎかなってぐらい入れたw

それに鷹の爪1本、ローリエ1枚を入れた

それから20分ほど混ぜながら煮る


そして、味見

塩胡椒の味は少しするが

全体的に薄く水っぽい・・・


そこで、チキンコンソメを1個

溶けた思う5分後に味見

まだ水っぽい

チキンコンソメをもう1個

5分後・・・

良い感じに味が付いてるw

トマト缶1個にコンソメ1個だな


それからちょこちょこ味見しつつ

塩胡椒を入れる

塩っぽさは良い感じだと思ったので胡椒を少し


その後水分を飛ばすように

弱火で焦げないように時々混ぜながら

1時間ほど煮た

結構どろっとした感じになった

そこでまた味見

スパゲッティに乗せるので少し濃いめで

納得できる味だったので

最後にバターを大さじ1入れて10分ほど煮込む


最終の味見

初めてにしてはかなり良いと思う

普通のレシピにあるミートソースより

ひき肉は少なく、トマトが多かったので

少し酸味はあるけど

良い感じにできたと思う


明日の昼ごはんはスパゲティだね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (httpはNGなのでもし使用される場合はhを抜かしてコメントの方に書いてください)
URL:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
